holyisland
クリエイティブディレクション ホリーアイランドのブログ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
Windows Vista
 私が新卒で就職した頃は、会社にパソコンはなく、ワープロが数台あり、それを使いこなせる社員は数えられる程でした。ほとんど社内的な資料は手書きだったし、社外との資料でも、手書きのものも多かったと思います。私も、自分でワープロで資料作りを始めたのは、入社3年目ぐらいからで、それまでは数少ないワープロが使える女性社員に、どうしても必要なときだけ、打ち込みをお願いしていました。
入社4年目ぐらいだったかな?巷ではwindows95が発売されるということで、ニュースや雑誌でPC系の話題が頻繁に露出されたのは。
 「windows95?」「windowsって何なんですか?」と会社の先輩に聞いてみたりしても、まともに答えられる人なんていなかったと思います。「そろそろパソコンとか知らないと、ヤバイかなー」なんて友人とも会話したことを覚えています。

 9年前に転職し、2社目の企業に入ると、そこはけっこうパソコンが導入されていて(CATVだから当たり前ですが)、使える人が結構いたんです。私がPCに触れたのは、その2社目の会社に入ってからでした。見積書とか請求書、企画書なんかを打つようになり、業務に支障がないぐらいには、メール、ワード、エクセルぐらいはできるようになりました。
 
 自分のPCを初めて買ったのは5年前だったと思います。制作の担当になってから、当時ノンリニア編集というPCベースの編集が広まりだし
たので、自分の家でも制作ができるようにと買いました。やはり自分のPCを持つと、いろいろ研究しますね。動画編集ソフトをもっと使いこなそうと、専門学校に通ったりして、ようやくPCの苦手意識から、やっと開放された感じでした。

 そして昨日、生涯2台目のパソコンをついにGETしました。しかも今回は、打ち合わせ先で使用できるように、ノートPC&勿論今をときめくWindowsVISTA!!
 将来的に動画編集作業にも利用できるようにメモリは2Gに増設、もともとあるウィルコムの携帯もモデム用に使える機種に変更、HOTSPOTにも申し込みLANカードも購入!!

 人間変わるものですね。3ヶ月前まではブログとかMIXIの違いもわからなかったのに、今はこうしてブロガーしているし。

 明日は都内で打ち合わせがあるので、HOTSPOTにはいって、インターネットしてみたいと思います。(ちゃんとできるか、こういうのは不安。)vista

コメント
この記事へのコメント
miyamon様

2007ですが、エクセルとワードしか入っていなかったので、パワーポイント2007は別途購入しました。
けっこうお金かかっちゃいました。
まだ使用していないので、性能は確認していませんが、良くなってるみたいですね。
2007/03/30(金) 17:31:30 | URL | kojima #-[ 編集]
オフィスは2007っすか?
パワポがすごくよくなってますよね
2007/03/30(金) 14:24:52 | URL | miyamon #-[ 編集]
じゃあ、新しいの買わなきゃですね。vista
の時代ですよ!!
2007/03/30(金) 03:21:29 | URL | kojima #-[ 編集]
やるじゃない!
ノートパソコンwith vistaですか。

僕のノートは、2ヶ月前くらいに水没させてしまいましたよ。体勢変えようとして、デスクのウーロン茶が倒れて・・・。
2007/03/29(木) 15:44:28 | URL | hide #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
