holyisland
クリエイティブディレクション ホリーアイランドのブログ
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
SICKO(シッコ)
こんばんは

火曜の午後、3時間ぐらい時間が空いたので
渋谷でマイケル・ムーア監督の最新作「シッコ」を
観ました。

アメリカには国民皆保険がないために医療事情において
様々な弊害が起きている訳ですが
マイケル・ムーア流にすさんだ現状を
斬っていく映画です。
様々なひどいエピソードが出てきますよ。

それにしてもカナダ、イギリス、フランス、
キューバ(社会主義国なのに)では
保険制度は先進的なんですね。
保険制度がしっかりしていると
国民自体、困った時には皆で助け合おうという
マインドを大切にするようになるようです。

中途半端な日本の保険制度については
全く触れられていませんでした。

日本の場合、本当に必要とする人たちが、
安心して病院に通えるように
根本的なところから、変えていかなきゃダメなのではと思います。

また、年金問題と同じで、
国民健康保険や社会保険についても、
もみ消された不祥事とかあるんだろうと
国の制度には不信感が増すばかりです。
結局得をするのは、アメリカも日本も
一部の官僚や政治家なんですよね。

子育て、年金、保険等々、選挙の公約で
候補者が声を大にして言っているわりには、
国民に有益になるような政策って何も進んでいないように
思います。

SICKO

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
