holyisland
クリエイティブディレクション ホリーアイランドのブログ
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
普遍的アイドル、松田聖子
 小学校5年の時、「裸足の季節」というレコードを買いました。NHKの人気歌番組「レッツゴーヤング」に、サンデーズのメンバーとしてレギュラー出演していたアイドルのデビュー曲です。あれから27年、まさか、そのアイドルが、第一線で活躍しているとは思いもしませんでした。そう、彼女の名は松田聖子
 
 本日のNHKスペシャル松田聖子の特集でした。さすがNHKさんですね、番組の構成がとてもよく出来ていて、「なぜ松田聖子が女性に支持されるのか?」について明確に描かれていました。素顔の松田聖子もよかったですし、年末の年越しコンサートの映像も、ヒット曲中心で嬉しい内容でした。
明日、旧譜が売れるんじゃないですかね。

 何度かコンサートに行ったことがあるのですが、彼女のコンサートは本当に満足できる内容です。
 その理由は、新しい曲よりも、昔の曲を沢山歌うこと。勿論、お客さんもそれを望んでいるのを、彼女はわかっているんですね。とても頭がいいと思います。
 また、彼女は2回離婚を経験し、週刊誌でもダンサーへのセクハラ問題やいろんなことでバッシングされたりと、人生の中で傷つくことも多かったはず。にもかかわらず、コンサートであれだけ沢山のお客さんを感動させることができ、しっかりと固定ファンを掴んでいられるのは、彼女なりに苦しいことを乗り越えて、人間的にも厚みを増したからこそ、できることなのではないでしょうか?

 松田聖子は、私にとっての普遍的なアイドルであり、尊敬すべきアーティストでもあります。
 まだ、コンサートに行ったことがない方、是非一度足を運んでみては
いかがでしょうか?

写真は、B面の曲を集めたベストアルバム。「蒼いフォトグラフ」や「制服」といったB面にはもったいない名曲を多数収録しています。
私が高校生の頃のアルバムです。

Touch Me,Seiko Touch Me,Seiko
松田聖子 (1987/11/21)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
27年ってすごいですよね。彼女のもっと凄いところは、「45歳という自分の年齢についてどう思うか?」という問いに「まだまだこれからです!」と答えてました。「人生何事も経験して、学んでいくことが大切」とも、本当にポジティブです。見習わなきゃと思っています。
2007/04/10(火) 01:01:34 | URL | kojima #-[ 編集]
彼女のデビュー当時の歌は良くカラオケで歌っていました(笑
あれから27年とは凄いね。長く芸能界で活躍するのは、それなりの努力も必要ですしカリスマ性もね。
でも、デビュー当時は新鮮でしたね!!!!


2007/04/10(火) 00:49:54 | URL | wendy #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
