holyisland
クリエイティブディレクション ホリーアイランドのブログ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
話し方って大切!?
話し方の本

最近売れているという写真の本、移動中の電車などで読んでいます。
話し方って、人の魅力を左右する重要なファクターだと思っています。私は人に物を伝えるのが下手で、特に仕事関係のプレゼンについては、昔の会社でしょっちゅう怒られていました。

仕事等での説明については、いかにポイントだけを相手の意識に植えつけるかが大切ですね。つい、さほど重要でもないことを、喋ってしまいがちです。焦点がぼけないように説明を組み立てること、その話し方のリズム、これが上手いか下手かでプレゼンの良し悪しが決まると思います。

そう、これを書いてて思い出しました。以前もブログに登場したK先輩には、いろんなことを教えていただきました。プレゼンのやり方についても、大変厳しくご指導いただいただき、大変感謝してますが、今思い出しても恐ろしい思い出が一つあります。

私が新卒で入社したレコード会社は、入社半年後の10月から、一箇所エリアを担当することになり、毎月1回出張して3ヶ月後に発売になる新譜について、営業業務を委託しているメーカーの方々にプレゼンするようになるんです。(今考えると、当時の私のレベルで、受注を左右するような会議で説明していたなんて、それだけでも恐ろしい・・・)
私は10月から、元々K先輩が担当していた札幌を担当させていただくことになり、K先輩に同行して札幌へ。

K先輩が見守る中、札幌営業所での人生初のプレゼンは、予想通り、緊張して全く上手く説明できず、あとで厳しくお叱りを受けました。
問題はその後、せっかくの札幌出張だからということで、おいしいラーメン屋さんに連れて行ってもらったり、夜は支店や営業所の皆さんに歓迎会を開いてもらったり、札幌を満喫して夜中に就寝。
(確かこの時は、キャバクラとかには行っていないと思います)

そして翌日の早朝5時、ホテルの部屋のチャイムがなり、ドアを開けるとK先輩。先輩は、この日仙台に飛び、午後から仙台営業所でプレゼンをするのです。
「仙台用の会議資料預けたままだったよな」とK先輩。
「そうですね。今お渡しします」と私。
しかし、会議用の音資料や紙資料を入れた紙袋、確かに前日は私が持っていたのに、部屋の中をいくら探してもないのです。よーく考えると、最初に連れて行ってもらったラーメン屋さんで、本場の味噌味に感動し、そういえばそのあと袋持ってなかったな・・・これって本当にまずい!
K先輩は「とにかく、俺の午後の会議までに、自分ができることをやれ!!」と一人空港へ。
私は朝の6時に、とりあえず昨日のラーメン屋さんへ!しかし店は夕方からで、どうすることもできず・・・。(当時は携帯も無い時代でした)
もう、どうしてよいかわからず、ただ途方にくれるばかり。また失敗しちゃった・・・しかも初めての札幌で。ホントここぞという大事な時に、なにかと失敗をする弱い自分が情けなくなりました。
もう15年ぐらい前のことだから、記憶があいまいですが、確かその後、朝9:00ぐらいに仙台の支店に電話をかけて、(その頃K先輩は飛行機で空の上)私がK先輩の会議資料を無くしたことを説明したら、当時仙台支店のリーダーだったS崎女史は「わかった。後は私がなんとかするから、あんたはよく反省しながら東京に帰りなさい。」と一喝を受けたと思います。

ところでK先輩の会議の方は、私から連絡を受けた仙台支店のS崎女史が東京へ連絡し、私の直属の上司のS藤部長とデスクのY女史が速攻で会議に必要な音資料(デモテープ等)をかき集め、紙の資料をコピーし、東京駅から新幹線の配達サービスみたいなのを利用して、仙台へ送付。それを仙台支店のスタッフが仙台駅でピックアップ。Kさんの会議は無事にできたそうでした。(そんなことができるんだーと無知な自分にもショックでした)

ホントに新卒1年目の私は、失敗ばっかりでどうしようもない社会人でしたね。よくクビにならなかったと思います。他にも信じられない失敗沢山やってるんですよ。

なんか、今日のブログは、話しが全く予想外の方向にいっちゃいました。しかも、こんなに長文で。
また機会があったら私の失敗話聞いてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
