holyisland
クリエイティブディレクション ホリーアイランドのブログ
200810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200812
オペラシティのツリー
081129opera

土曜日の夕方は打ち合わせでオペラシティへ。

ここのツリー&イルミネーションも幻想的で
とても良い感じです!

藤沢で打ち合わせ
081127taikai

木曜日夜は、藤沢の名店「大海」でM木さんと打ち合わせ。

お刺身、サラダ、鍋・・・美味しかったです。

そろそろ忘年会シーズンですね。





久々にちょっとサーフ
081125americandog

火曜日は湘南で波があったので
打ち合わせの合間の時間に、かなり久しぶりにサーフィン。

パドル筋が衰えてて、なかなか調子がつかめず。
1か月ブランクあると、厳しい。

あと、寒くなりましたねー。

写真は横浜新道パーキングのアメリカンドッグ。
海の帰りについ食べたくなる一品です。
今日から全快
unagi081124

今日から元気に仕事再開です。

写真は夕飯の鰻。
母が巣鴨の棘ぬき地蔵で買って来ました。

精力つけて、明日からも頑張ります。
鈴木サトは永遠に不滅です
ブログには悲しいことや自慢話は記さないという
自分なりのルールがありました。
今回だけは特別です。


11月22日(土)は、祖母鈴木サトの告別式でした。
祖母は90年と6か月の人生に終止符を打ち
天国へと向けて長い長い旅に出ました。



40年間、私のことを可愛がってくれた祖母が
もうこの世にいない。
不死身だと思っていたおばあちゃんが・・・


葬儀が終わった今でも、まだ現実を受け入れられない
軟弱な自分。


おばあちゃんは90歳という高齢にもかかわらず、
祖父と創業した楽器店の副社長として
他界する直前まで現役で店頭に立って働き続けていました。

人の悪口は絶対に言わず、不平不満は口にしない。
そんな懐が大きい人だったので、
お店の看板として、沢山の方々に慕われてきました。

通夜と告別式には、数えきれないほど大勢の方々が
祖母との別れを惜しみ弔問に訪れてくれました。
来てくださった方々は300名~400名ぐらいでしょうか?
大勢の方が泣いていました。
おばあちゃんは、誠にサービス精神旺盛で、身内だけでなく
自分の周囲の人たちに、平等に愛情を注ぐ人でした。
私のおばあちゃんは、多くの皆様の「おかあさん」であり「おばあちゃん」だったようです。



幼少期の頃の私は、
旅行につれていってもらったり、おもちゃを買ってもらったり
おばあちゃんから、この上ない愛情をそそいでもらいました。
そして彼女の人となりをま近に観て育ったことが
私が成長していく過程で、とても重要なことだったと思います。
私の人格形成において、おばあちゃんは、なくてはならない存在でした。
きっとおばあちゃんがいなかったら、私の人間性は全く別物だったでしょう。

私が大人になってからも、おばあちゃんは私のことを子供扱い。
ご飯に誘ってくれたり、プレゼントをくれたり、とにかく人が喜ぶ顔を観るのが
大好きな人でした。



私が結婚した時、おばあちゃんは感極まって泣いてくれました。

私が離婚して実家に戻ってきた時、「人生長いんだから、やり直しは何回でもできるんだから・・・」と
優しく迎えてくれたのもおばあちゃんでした。

「お父さんの体調はどうだ?」、「お母さんが寂しがるから、なるべく一緒にいてやりな」・・・
いつも人のことばかり気にかけているおばあちゃんでした。

きっと90年もそんな性格で生きてきたから、疲れちゃったんだろうなー



18日の水曜日、姪の七五三のお祝いを兼ねて
私を除く家族、親せきは、一泊で楽しいひと時を過ごしたそうです。
皆で食事をしたり、お風呂に入ったり、おしゃべりをしたり
7歳と1歳半の2人の姪を囲んで
おばあちゃんも終始笑顔で元気だったとのこと。
ひ孫が大好きなおばあちゃんでしたから、とても幸せな一時だったと思います。

翌19日朝4:00、おばあちゃんと88歳の親戚のおばちゃんは
2人でトイレに起きたそうです。
「まだ早いから、もう少し寝ようね」と再び眠りにつきました。

そして、おばあちゃんはそのまま目を覚ますことはありませんでした。


あまりにもあっけなく、そして潔い、おばあちゃんらしい散り方でした。


おばあちゃんのことなので「みんなに囲まれて幸せな最期だったね、大往生だよ」と
言われるように逝ったのでしょう。


おばあちゃん長い間お疲れさまでした。
大正、昭和、平成という激動の時代を生き
一つの会社を軌道に乗せ、家族や親せきを幸せに導き
沢山の方々にハッピーを振りまき、
さぞかし疲れてたんだろうね。

あんなに元気だったから、100歳まで生きてくれると思っていたから
まさかこんなに急にいなくなっちゃうとは思ってなかったです。
仕事が忙しくて、最近一緒に出かけることができなかった私を許してください。

姪が水族館に行きたいと言ったので、
八景島はけっこう歩くから厳しいけど
江ノ島水族館ならおばあちゃんも一緒に行けるだろうと、冬休みに一緒に
行く計画をしてたのに・・・
実現できなかったな。


19日から今日まで、人生でこんなに涙が出たのは初めてでした。
自分でもびっくりするくらい、毎日毎日悲しくて悲しくて悲しくて悲しくて悲しくて
でも、いつまでもクヨクヨしているとおばあちゃんに「男のくせに!」と
怒られるのは解っているので、日曜日からはしっかりします。


今まで心配ばかりかけてごめん。

天国でおじいちゃんとゆっくりお休みしててね。

この世でも、俺の中で鈴木サトはずっとずっと生きてるよ。
生涯現役だった、私の自慢のおばあちゃん。
私はおばあちゃんの魂を受け継ぎます。
子供っぽい言い方だけど、おばあちゃんみたいな器の大きい人になれるように
がんばるね。


081122おばあちゃんがくれたハーモニカ



写真はおばあちゃんが夏にくれた超小型ハーモニカ。
本当はキーホルダーになってて、携帯に付けてたんだけど
ストラップが割れてとれてしまった。
今は鞄の中に入れてます。
「出先で大地震にあって、生き埋めになったらこれを吹いて
 助けを呼べ」とおばあちゃんがくれたものです。
これを10ぐらい買って、いろんな人に配ってたそうです。
とても世話好きな人でした。
きっと私だけでなく、大勢の人の心の中で、鈴木サトは生き続けるでしょう。
鈴木サトは永遠に不滅です。

でも、もう一目会いたかったよ。

今までにも当ブログに祖母のことけっこう書いてたようです。
NCSB IN UNDER DEER LOUNGE
081116ncsb

日曜の夜は渋谷の UNDER DEER LOUNGEへ。
North Carolina South Beachのライブ。

彼らのアルバムは私のカーステでヘヴィローテーション。
時代や流行に左右されない、普遍的でかっこいいミュージックです。

「12.29(mon) OLD GOLD powered by nove+」で、そんな心地よい
ライブを楽しむことができるので、是非、観にきていただきたい。


また、12.16(tue)「ダウン ザ バレル(出演ケリースレーター、ロブマチャド他」DVDリリース記念イベントでもNorth Carolina South Beachのアコースティックライブがご覧いただけます。
(詳細後日)

12月は盛り上がりましょう!!

12.29イベント情報はnove+ P氏ブログでもチェックできます。

クリスマスツリー
081115tree

土曜日は写真のツリーが飾られている
有明のTOCへ。

どこもかしこもクリスマス。





豪華装飾の表参道ヒルズ
081113omotesandohills

金曜日移動中に通りがかった表参道ヒルズ。



館内は豪華なクリスマス装飾で彩られていました。

もういたるところでクリスマスムードいっぱいですね。






久しぶりに焼肉でした
081113toraji

木曜日、久しぶりに波があった湘南。

湘南でスケジュールが入っていましたが
残念ながらサーフィンする時間はなし。

夜はトラジで焼肉。
久しぶりの焼肉。

満足、満足。

気がついたらクリスマスシーズン
081112クリスマス

小田急サザンタワー(新宿)前のイルミネーションです。

綺麗ですね。

今年もクリスマスシーズンの到来ですね。

早いなー・・・
宿場町、北千住
081111senjyu

火曜日は北千住へ。
(実は土曜日も北千住で仕事でした。)

今までほとんど来たことがなかったので
「足立区の大きい街」ぐらいのイメージしか持っていませんでした。

ここは、江戸時代から宿場町として栄えた土地なのですね。

近くに日光街道も通っているので、なるほどという感じ。

商店街には昔ながらのお店が立ち並び、
近くに荒川が流れているためか、なんとなく空気もイオン系。

街全体から、なんか懐かしい雰囲気が漂っていました。

いい街ですね、北千住。

築地です!
081109tukiji

ワーキングサンデーの締めくくりは
O氏と築地でお寿司でした。

車だからお酒は飲まなかったとはいえ
2人で合計4,800円。

お腹一杯食べてこの金額はVeryGoodです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

江川亭でつけ麺!
江川亭 つけ麺 081109

3日連続夕食が麺となりました。

土曜の夜は、T川さんと東八通り沿いの人気店、「江川亭」のチャーシューつけ麺!

久しぶりにいただきましたが、やっぱり激ウマですね。
また近々来たいなー






ラーメンが食べたい今日この頃
一昨日は、O川氏と恵比寿の「九十九」。

昨日は一人で町田の「一蘭」。

最近寒くなったせいか、やたらラーメンが食べたくなります。

写真は一蘭のラーメン。
秘伝のタレを2倍にして、ちょっと辛めにいただいています。

081107


UNDER DEER LOUNGE presents “OLD GOLD”  12.29
11.7under

12月29日、nove+のイベントが渋谷にやってきます。

場所は「UNDER DEER LOUNGE」

楽しみですね。

詳細はPさんのブログで。
宵っ張りです
この1週間、タクシー帰りやビジネスホテル宿泊の繰り返し。

しかもかなり睡眠不足で、電車に乗ると立ったまま眠ってしまい
目的の駅を通り過ぎる始末。

下の写真は水曜に通りかかった新宿モザイク通りのイルミネーション。

081106shinjyuku

綺麗な光景を見ると、疲れた心が癒されます。
多忙
月末からもの凄い忙しさで
ブログも更新できない。

土曜日はCAPの結婚パーティーにも出席できず
ごめん。

今週いっぱいは、このまま忙しいペースが・・・

頑張らなくては。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
