holyisland
クリエイティブディレクション ホリーアイランドのブログ
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
ビージーズ / THER GREATEST HITS THE RECORD
beegeees08228

仕事ばかりで、あまり日常のことをブログに書くことができない状況。

そんな訳で、お気に入りの一枚を紹介。

BEE GEESのベスト版(2枚組)です。

高校一年の時に、生まれて初めて行ったディスコは
渋谷センター街の入り口にあった「ビッグアップル」でした。
その時、ビージーズの「ステインアライブ」がかかって、お兄さんやお姉さん達が
「ヒュー」といいながらフロアに走って行って、踊り狂っていた光景が
いまでもなんとなく脳裏に残っています。

ビージーズといえば、ディスコミュージック。

このアルバムはベストなので、デビュー当時からの曲が収められています。
初期のビージーズはディスコミュージックというよりも「カーペンターズ」みたいな
ノリに近かったんです。
これもなかなか時代を感じさせて良いですよ。

そういえば、昔チークタイムってありましたね。
なんだか、おめでたい時代でした。
ビージーズの中で、私のフェイバリットソングは、そんなチークタイムでも
お馴染みだったこの曲です。なんて甘いメロデーなんだろう・・・
(今でもFMで回ってますね。時代を超えた名曲です。)

HOW DEEP IS YOUR LOVE




テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

「波の数だけ抱きしめて」(中山美穂主演) ・・・最高にせつない・・・
波の数だけ抱きしめて


夕べは、疲れすぎていたのか、珍しく寝つきが悪く
真夜中に「波の数だけ抱きしめて」(中山美穂主演 ホイチョイプロダクション制作)
観てしまいました。

1991年の作品なので、当時私は23歳。海に行きまくっていた大学5年生の頃ですね。
当時から強烈に大好きな映画で、そのVHSは家宝となっています。

シチュエーション、音楽、ストーリー、日焼けした中山美穂さん、キャピキャピの松下由紀さん
・・・・・・・・・・最高に私のツボにハマッタ映画です。

とにかくこの映画はせつない、本当にせつない、最高にせつない・・・
せつなくてせつなくて倒れそうになる映画です。

昨日も見終わった後、せつなくてなおさら眠れなくなってしまいました。
いやー何度見ても、たまらなくせつない映画です。

せつない気持ちになりたい方、ビーチガールの中山美穂さんを見たい方には
絶対オススメです。

それと、音楽も最高!!  カラパナ、JD サウザー、ネッド・ドヒニー、シェリル・リン
TOTO、そしてユーミン・・・海、湘南、青春を象徴するナンバーが目白押しです。

しかし、この作品はDVD化されていないのです。
「私をスキーに連れてって」「彼女が水着に着替えたら」はリリースされているのに。

「波の数だけ抱きしめて」
DVD出たら絶対に買うんだけどな。
どうも音楽の著作権関係がクリアにならないのが原因みたいですね。

VHSがすり切れる前に、DVD出てくれないかな~。
ポニーキャニオンさん、よろしくお願いします!!


こちらからスポットが観れます

テーマ:映画 - ジャンル:映画

ジャック・ジョンソン / スリープ・スルー・ザ・スタティック
jack226


数週間前にゲットしていたのですが、なかなか聴くタイミングがなかったのです。
ジャック・ジョンソンの最新アルバム「スリープ・スルー・ザ・スタティック」。

今から布団に入って、
子守唄代わりに聴きたいと思います。

サーファー、映像クリエーター、そしてミュージシャン・・・
全てにおいて一流のジャック・ジョンソン・・・
本当に凄いなー

赤レンガのチケットも獲りました。
4月13日(日)、良い天気になりますように。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

久々大黒パーキング!&リサイクルショップでビデオデッキ購入
2.26daikoku

大黒パーキングに立ち寄ったのは何年ぶりだろう?

移動中、ちょっと時間があったのでベイブリッジから大黒パーキングにイン。
久々に見上げた螺旋階段のようなハイウェイは、
最近考えていた創作業務の参考になったような、ならないような・・・。

日常のふとした所に、ヒントは転がっていますね。
まっすぐだけでなく、たまに寄り道も必要だな~と思いました。


リサイクルshop

夕方は、リサイクルショップさんに、ビデオデッキを探しに行きました。
いまさらなのですが、どうしてもビデオデッキが必要になってしまったのです。
お店のオーナーさんによると、「最近ビデオデッキは稀少で、なかなか入ってこないんです。
在庫はこれ1台だけですよ」とのことで、残り1台のデッキを3,800円で購入しました。

パイオニア製のシンプルなビデオデッキです。
なんだかよくわからないけど、とても気にいっています。

ビデオデッキ20082月25日





強風サーフィン / 鵠沼「あさば」 / 2000円のカレーうどん
波がない海2.23

春一番直前の波がないビーチ




土曜は午後から湘南でミーティング。
朝だけサーフィンと思い、7:00にビーチ着。
しかし、全然波がない・・・

別のポイントに移動し、koto氏と合流すると
先ほどとはうって変わって、強烈な強風!!
飛び砂が目に入って、まともに前を見ることができないし
サーフボードを持って歩くのもままならない状況。
しかし、せっかくだからと、強引に入水。

ぐちゃぐちゃな波と尋常じゃない強風で、すぐさま流され
サーフィンは断念・・・。15分で終了。
残念

夕方は、去年沖縄イベントでお世話になった皆と
江ノ電鵠沼駅近くの「あさば」でミーテイング。
とても楽しいひと時を過ごすことができました!!
あさばの料理2.24

お刺身、焼き物と「あさば」さんのメニューは豊富でした。そして美味しい!
渋い地元の居酒屋です。


そして夜は、引越しが完了したばかりの鵠沼kuny邸に
宿泊。kunyさんファミリーありがとうございました。


日曜は朝だけサーフィンをとkoto氏と波チェック。
前日の南西の超強風が北風で整えられて、予想通り良い波。
しかし、サーファーの数がハンパじゃない・・・・・・
sitiri224

こりゃ危なくて波も乗れないだろうし、逆に気分が悪くなりそうだったので
やめときました。


そして午後から東京・・・
今は一人で都内のホテルにステイです。


かれーうどん2.24

そのホテルで、このカレーうどん2,000円でした・・・
たしかに美味しいけど・・・カレーうどんに2,000円かかったのは生まれて初めてです。


夜景224

23Fの窓から望める夜景。


明日から月曜日。気合入れていきましょう!!

テーマ:サーフィン - ジャンル:スポーツ

今日の湘南 
2月22日の湘南の波


夕方、湘南で仕事が終わり、
血相変えてビーチをチェックしましたが、波はスネぐらい・・・。

明日も午後から湘南方面で、イベントメンバーとのミーティングなので
波があれば、サーフィンして湘南ステイと考えていたのですが、
とりあえず、帰宅することにしました。
昨日3日分の洋服をバックパックしたのに・・・

今日は暖かかったですね。
明日は早起きして、午前中波乗りしたいと思います。
予報によると波がありそうです。

テーマ:サーフィン - ジャンル:スポーツ

もしかしたら3泊か・・・パタゴニアのバックパックで出動です!
backpack


明日は朝から打合せに出かけますが、
場合によっては、月曜日まで帰宅できません。

万が一に備え、パタゴニアのバックパックに着替え等を詰め込み
気合を入れて行って来ます。

ついでにサーフボードも持っていきます。

仕事も遊びも半端じゃない週末になりそうです!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

裏原宿、ラフォーレ・・・ファッションリサーチ!!
表参道2月20日
表参道14:00頃


次のアポイントまで、2時間以上も時間があいてしまったので、
単身、原宿方面でファッションリサーチを敢行してきました。

最近、ファッションのサイトやカタログのお仕事などに
携わらせていただいているので、自分の感性も養わなきゃいけないと
思ったからです。

裏原宿、ラフォーレ、ビームス、ユナイテッドアローズ・・・
いろいろと見ていると、強烈に最新アイテムを、しかもトータルコーディネートして
買い揃えたくなりましたが、とりあえず今日のところは我慢に成功。
最近、めっきり服への関心や購買欲が無くなっていましたが、
危うく今日はスパークするところでした。

スキニージーンズって、私が履いたらまずいのかな?
あの辺り歩いている人、スキニーが多い。
あとは、BBOY系の太めを落とし気味で履いているか
2極してましたね。

今日とても気になったのは、ラフォーレ2Fの「TOP SHOP」
メンズは「TOP MAN」というようですが、
かっこいい男子で賑わっていました。
Tシャツ、デニム・・・そそられました。
私には、やや若過ぎると思いましたが、今度勇気が湧いたら
また行ってみたいと思います。

そんな感じで、意外と有意義に時間を潰す事ができました。
インプットは大事ですね。
ロマンティックサスペンス! アリスン・ブレナン 「THE PREY」
prey2.19


移動中の読書で、今日読み終わった「THE PREY」
これは面白かったです。

●登場人物が魅力的です。

●ロマンティックサスペンスと呼ばれるだけあり、事件と複雑に絡み合う
 ラブストーリーが、物語のリアリティを高めています。

●キャラクター重視の作品なので、いかにもサスペンスといった暗い緊迫したムードは
 やや控えめ。
 海外ドラマを観る感覚で読むことができます。


この「THE PRAY」は3部作の第1弾らしいので、近いうちに第3弾まで読むことに
なりそうです。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

サーフィンDVD・・・やっぱり「Sprout」かな
dvd2.18


最近、海関係のお仕事をさせていただくことが増え、できるだけサーフィンのDVD
観るようにしています。

自分でサーフィンする時間は、かなり減少しましたが、こうやって
プロサーファーのライディングを沢山みることも、良いイメージトレーニングに
なっているような気がします。

さてサーフィンDVDで私が好きなのは、勿論「ENDLESS SUMMER」や
「シエスタ アンド オラス」・・・・沢山ありますが、
近年の作品でいうとやはり「sprout」ですかね。
なんだか定番ばかりあげてしまいましたね。

「sprout」ではマロイ兄弟のサーフィンやマチャドのフィッシュやロングでの
波乗りを観ることができます。
音楽や映像も最高に良いですね。
どちらかというと、メローな気分になりたいときにオススメです。
トーマス・キャンベル(監督)の世界観、かなり好きです。

sprout2.18



テーマ:サーフィン - ジャンル:スポーツ

東京マラソン・・・東国原知事、にしおかすみこさん凄い!
日曜日は、自宅で猛烈に仕事!!
・・・のはずが、うっかり東京マラソンを観てしまいました。

たくさんの著名な方々がランナーとして出場していましたが、
東国原知事とか、にしおかすみこさん・・・・日々忙しい方々が
しっかりと42.195キロを完走して、そのあとインタビューに余裕で応じている姿をみて
本当にビックリ!!!
日テレのアナウンサーの方々も完走してましたね。ジャガー横田さんのご主人も・・・

ゴールを目指してひたすら走り続ける出場者の皆さんの姿を観て、とても感動しました。

昼ごはんは、昨日の夜に続いてパスタ。
感動して泣きながら食べてました。
パスタ080217

吉祥寺でパスタ&ピザ! Cafe RIGOLETTO
土曜の夜は吉祥寺でパスタ&ピザ・・・いっぱい食しました。

東急デパートの裏手にある「Cafe RIGOLETTO」は前菜300円~と
比較的低予算で楽しめるスパニッシュイタリアン。

パスタとピザを3品ずついただきましたが、ゴルゴンゾーラが特に美味しかったです。

客層は家族連れや大人が多く、落着いた雰囲気。
店内に暖炉があったりと、内装も凝っています。

また吉祥寺にお気に入りのカフェが増えました。

pasta08216

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

そういえば「インディージョーンズ4」楽しみだな!! ハリソン・フォード最高ですね。


そういえば、最近映画館に行っていません。
最後に観たのは何だろう・・・マイケル・ムーアの「シッコ」が最後かな・・・

まあ、今楽しみなのは「インディジョーンズ4」ですね。
ハリソン・フォード頑張りますねー。
「スターウォーズ」で初めてハリソン・フォードを観たのは、
小学校の低学年の時でしたからね。母か叔母さんに新宿の映画館(スカラ座だったかな)に
連れてってもらったと思います。

そのハリソン・フォードが今でもインディを演じているというのは
マジ!リスペクトです。

「インディ・ジョーンズ4」早く観たいですね。

あと、ハリソン・フォードについて意外だったのは
「アメリカン・グラフティ」に出演していたということ。
そのころからルーカスと繋がっていたわけですね。
「アメリカン・グラフティ」懐かしいなー
ハリソン・フォードが出ていたなんて、気がつかなかった。


ちなみにキャリスタ・フロッグハートと同棲しているようですが、彼女もとても魅力的な女優ですよね。
「アリー・マイ・ラブ」新シーズンやってくれないかな。

テーマ:映画情報 - ジャンル:映画

やっぱり波乗りっていいですね。サーフィン最高! YES WE CAN
サーフボード2.14


最近、仕事が忙しく、海から足が遠のいていました・・・
しかし、昨日電話でお話したK氏の「時間は作るものだから・・・」との言葉を思い出し
今日の夕方、仕事の合間に思い切って湘南へ!!

15:00頃に海到着、あまり波ない・・・

「波伝説」によると「夕方潮が引いてコンディションが上がる可能性あり」とのこと
だったので、せっかくだから、とりあえず入ってみることに。

だらだらの膝~腿ぐらいの波でテイクオフできない時間が続きましたが
16:00頃になって、たまに腰ぐらいの乗れるセットが入ってきました。
「波伝説」の予想的中!

ショートライドしかできませんが、久しぶりの波乗りに大満足!!!

1月2日以来のサーフィンだったので、パドリングはキツイし
テイクオフで体がもち上がらないし、やはりコンスタントに入らなきゃダメですね。

仕事ができる人は、いっぱいいっぱいにならないで
ちゃんと自分の時間を作れるんだと思います。
私も頑張ってそうなりたいと思います!!
自分ならできると信じて・・・
YES WE CAN!!

テーマ:サーフィン - ジャンル:スポーツ

またまた串焼き! 渋谷 「権八」
gonpati2.13


昨日に引き続き、今夜も串焼きで乾杯。
お店は「権八」の渋谷店です。

「権八」というと、小泉元首相がクリントンさんを接待した
西麻布店が有名ですね。
私も西麻布店は何度か利用しましたが、車でアクセス
しなくてはいけないのが不便でした。

最近は電車移動がメインなので、もっぱら渋谷店を利用させて
いただいています。

串焼きも好きなのですが、私はここの親子丼のファン!
お料理は全般的に美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます・・・。

それにしてもいつも混んでますねー
今日も水曜日なのに、お客さんでいっぱいでした。

また、スタッフの教育が行き届いている点にも、いつも感心させられます。

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

市ヶ谷!串焼きで乾杯  元祖串八珍
haxtutinn2.12


火曜日の夜は、K田氏と市ヶ谷に納品。
その帰りに、市ヶ谷プラザビル2Fの「串焼き 串八珍」で軽く3杯!!

この串八珍、味も満足なのですが
値段が激安!!!

中生がいまどき380円で、焼き鳥は100円~150円が中心。
エンゲル係数低めで、仕事帰りのひとときを楽しめるお店です。

今日もサラリーマンの方々でにぎわっていました。

今日もK田さんにご馳走になってしましました。
ご馳走でした!!

男同士、市ヶ谷界隈で仕事帰りにいっぱい行くなら、「串八珍」がオススメです!

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

町田の老舗!洋食レストラン 「グリル・ママ」
今日の夕方、祖母の店に用事があって行ったのですが
祖母が「夕食でもどう?」と言うので
久しぶりに「グリル・ママ」で食事してきました。

町田駅傍の洋食レストラン「グリル・ママ」。
祖母の店からすぐなので、私が幼少の頃から利用させていただいている
町田の超老舗レストランです。

こういう街のレストランみたいなお店って、最近あまりないですよね。
しいて言えば「燕グリル」、「満点星」・・・
でも、テナントとしてビルに入っていることが多いし、どちらかというと
若者向けのレストランですよね。
(勿論「燕グリル」のハンバーグも「満点星」のオムライスも大好きです!!)

「グリル・ママ」は家族連れから老人のグループ、そしてカップルと
本当に幅広い年齢層に親しまれています。
40年以上も同じ場所で、路面店として営業している
息が長ーい地域密着型の洋食レストランなのです。

手作り感たっぷりの料理は、昔ながらの洋食屋さんならでは。
値段もかなりリーズナブルですよ。

今日は久々に、元気な90歳の祖母と2人で
しかも「グリル・ママ」で食事ができて、よかった、よかった。

スペシャルランチ2.11

写真はスペシャルランチ「ハンバーグ、魚のフライ、生姜焼き・・・」等ボリューム満点です。

町田に来る機会があったら、是非利用してみてはいかがでしょうか!!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

代々木上原、その名は「ファイヤーキングカフェ」
fireking2.8


土曜日の午後、お客様に色校正をお見せするために
利用させていただいたカフェが、代々木上原の「ファイヤーキングカフェ」。

名前が凄いですよね・・・。

そんなインパクトが強い名前とは裏腹に、店内は地元の方と思われる
小奇麗な主婦達で賑わっていました。

打合せなので、お茶しかできませんでしたが、ランチ等のお食事も
美味しそうでしたよ。

お店も広いし、落着ける感があります。
どことなく80年代後半の空気をかんじさせる、老舗的なイメージがあり
そんなところも私好みなお店でした。

渋谷や原宿といった超繁華街から、ほんの少し離れた
代々木上原みたいな街って
なおさら都会のセンスが漂っていて、雰囲気がいいですよね。

駅前のうどん屋さんも美味しいらしいので、今度行ってみたいと思います。
アゲイン!恵比寿 ハーブがいっぱいの店 エルダー
木曜の夜は、前日に引き続き恵比寿でディナー。

住宅街にひっそりと佇む、エルダーというお店です。

エルダーのメニューには、料理もお酒もハーブが使用されていて
かなりヘルシー。
しかも、とても美味しいです。

風邪気味だったので、お酒は飲まず、「熱に効くハーブティー」と
「肩こりに効くハーブティー」をいただきました。
そしたら、翌日から具合よくなりましたよ。

パスタやサラダ、デザートもバッチリGOOD!!
ハーブがふんだんなので、健康になった気分にもなるし
絶対オススメ!!

また、このお店は、一軒屋を改築して創ったのだと思います。
2階建てで、1Fは主にカウンター。
2Fは写真のような雰囲気です。
夕方18:00ごろは空いていましたが、19:00頃から混み始めました。
知る人ぞ知る、隠れ家的な空間ですよー。
elder


テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

恵比寿 ベトナム料理の店 ニャーベトナム
水曜日の夜は、お取引先様とのお食事会で、恵比寿のベトナム料理屋
ニャーベトナムさんを利用させていただきました。

今回で5回目ぐらいかな。美味しいし、値段も控えめ、客層良い、お店の方の雰囲気良しと
4ビート綺麗に揃っているので、お気に入りです。

19:30から始まった会食は、Mさんのアメリカ留学時代の、ビックリ話などで
大笑いしてたら、あっという間に23:00過ぎでした。

お仕事のお付き合いでも、こんな楽しい会食ができるというのはラッキーです。

そして地元の駅に着くと、外は雪景色。

またしても、「一蘭」でラーメン食べて帰っちゃいました。
勿論替え玉もね。

itirann2.7



ララ&ユウ
rara2.5


10才のララです。

誰もいない時は、私にべったりですが、基本的に父のことを
ストーカーしています。

yuu2.5


7ヶ月の姪、ユウです。

最近ピアノが趣味です。



ユウがもう少し大きくなったら、
みんなで、海に行きたいなーと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

HDV対応デッキ&20インチモニター
先週、大きな買い物を2つしました。

sonyのHDVカム対応デッキと20インチのモニターです。
勿論、業務用です。
HDVデッキ2.3


企画、営業、プロモーター・・・いろいろな業務をやっていますが
最近はクリエーターの業務が増加してきたので、
経費が捻出できるうちにと思い、購入に踏み切りました。

こういうの揃えた途端に、仕事が来なくなったりして・・・

というよりも、なんでもかんでも
節操なくやろうとするから、1月も無休で働くハメになったのでしょう。

機材そろえた後で言うのもなんですが、
本当にやり方考えないと、超働きマンのままですな。


そういえば、ジャック・ジョンソンのアルバム買わなきゃ・・・

先日、赤レンガのジャックのライブチケット、先行予約の電話かけまくったのですが
全くつながらず・・・

もうチケット取れないのかな・・・。
これから「ぴあ」見てみよう。





テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

横浜の青葉台、住みやすそうな街でした
aobadai2.2


横浜市の青葉台駅に隣接する東急スクエアの写真です。

土曜日は、私の自宅から車で20分程の、ここ青葉台で仕事でした。

以前から、青葉台という地名の響きや、ベッドタウンとしての知名度から
気になっていた街だったのですが、なかなか訪れる機会がなかったエリアです。


やはり、うわさどおりというか、上品で生活しやすそうな街でした。
駅ビルの東急スクエアは、複数棟にわたる大型ショッピングセンターで
生活に必要なものは全てここで揃う感じ。

車からみる町並みも、整備されていて綺麗なうえに、
洒落てて美味しそうな飲食店が、けっこう目に付きましたよ。

青葉台・・・ちょっと興味をそそられる街でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

北品川 渋いです! 一龍屋台村
金曜日は品川で打合せの後に、K田さんに北品川の
「一龍屋台村」に連れていってもらいました。


広い店内には、焼き鳥、スシ、おでん、中華などなど
屋台風のお店が出店していて、お客さんは伝票を持って
自分が食べたい屋台に行き、注文をするというシステムです。

mutumi1


金曜日ということあり、屋台村はたくさんのお客さんで混みあっていました。

賑やかな雰囲気とレトロな空間、なんとなく懐かしい気分にさせてくれる
「一龍屋台村」。とても気に入りました!
また、是非行きたいと思います。


K田さん面白いスポットを教えてくれてありがとうございました。


mutumi2


※港南口の開発により、品川はとても都会的な街になりましたが、
 ちょっと歩くとこの屋台村のように、昔ながらの港町的な品川の顔を
 覗くことができます。
 21世紀と昭和の街並みが隣接する品川・・・
 なんともいえない趣がありました。

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

セブンイレブン いい気分
aisu1.31

去年からはまっている、セブンイレブンでしか売っていないアイスクリームです。

今日も7個買いました。

最近新しいキャラメル味みたいのも出ましたね。

でも、私はやはりバニラが好きです。
160円と普通のアイスよりは高めです。
しかし、ガソリンが高いと気になりますが
アイスだとさほど気にならないから不思議です。

昨日で1月終わりですね。
1月は3回伊豆に行ったり、いろいろとありました。

2月はどんな月になるでしょうか?

今日は朝から鎌倉で打合せです。
座って寝て行けるといいなー。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
